コラム

column

戸建て住宅における光回線工事の作業の流れとは?

こんにちは!
名古屋市を拠点とし、県内や近隣エリアを中心に光回線工事、LAN配線工事、光ファイバー工事などの通信工事関係の業務を手掛けている株式会社東通信です。
「光回線工事ってどんな作業をするの?」「後期の流れを理解して、安心して依頼できる業者を判断したい」など疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。
本記事では、戸建て住宅における光回線工事の主な作業の流れを紹介します。
戸建て住宅の光回線工事を依頼しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

光回線工事の主な作業の流れ

案内する女性
光回線工事の主な作業の流れを見ていきましょう。

1.電柱から光回線を引き込む

まずは、住宅に最も近い電柱から光回線を家屋へ引き込みます。
通常、電話回線と同様に空中から家の外壁まで線を引き込み、外壁へ取り付けます。
外壁へ取り付ける際は、ケーブルを固定するために金具を使用して固定することが多いです。

2.回線を室内に引き込む

次に、回線を室内に引き込みます。
回線を引き込む場合は、すでにある電話線の配管を使用して線を引き込むか、エアコン用のダクトを利用して線を引き込みます。
また、引き込みたい部屋の外壁にどちらの設備もない場合は、壁内に直径1cmの穴を開けて引き込むケースもあるでしょう。
通常、建物に配管が設置されていることが多いため、賃貸の物件でも施工可能ですが、穴を開けるしか方法がない場合は、工事を断ったり、大家さんへ連絡したりするのが一般的です。

3.ルーターとパソコン、電話を接続する

次に、ルーターとパソコンを接続し、初期設定を行います。また、光電話を使用する場合は、電話との接続も行うことになります。

光回線工事のご依頼を募集中です!

電話
株式会社東通信では、光回線工事のご依頼を募集中です。
電話回線の工事からLAN配線工事、ケーブル敷設工事まで幅広く対応しています。
電気工事のご依頼がある方は、ぜひお気軽にご依頼いただければと思います!

【求人】回線工事に興味がある方を募集中!

弊社では、回線工事のスタッフを積極的に募集しています。
未経験の方から経験をお持ちの方まで幅広く募集しているので、興味がある方はお気軽にご相談いただければと思います!

名古屋市で施工を行う協力会社様を探しています

弊社では、愛知県を中心に、戸建て・アパート・マンション・ビル・商業施設・店舗・工場・病院などの施設における光回線工事やLAN配線工事など通信工事を行っています。
案件の協力を行うことで、スピーディーに仕事を行えたり、業務範囲を拡大したりなど、幅広い点でメリットが存在します。
業務協力に少しでも興味がある方は、ぜひご相談いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。