電気通信工事のレベルアップ!資格取得をサポートします!
こんにちは!株式会社東通信は、名古屋市を中心に活躍する通信工事会社です。
光回線工事、引き込み線工事、電話工事、LAN工事、ケーブル敷設など通信工事全般を手掛けます。
LANケーブル1本から現場へお届けする、フットワークの軽さが弊社の強みです。
活躍を続ける株式会社東通信では、一緒に働いていただける現場スタッフを募集しています。
今回は、弊社でも働きながら取得を目指せる「電気工事士」「電気通信設備工事担任者」の資格についてご紹介いたします。
ぜひ参考にしていただき、求人への応募をご検討ください!
電気通信工事とは
そもそも弊社が行っている「電気通信工事」とは、電話やテレビ、インターネットなど、情報通信回線に関わる工事のことです。
具体的には、一般家庭のLANケーブル工事やオフィスフロア下の配線など、建物や施設内で情報を伝達する設備の工事を指します。
電気通信工事に有利な資格
電気通信事業は急速に発展しているため、新しい情報への感心をもち、知識を増やしていく必要があります。
また、Wi-Fiの利用率も高く、Wi-Fi工事、LAN配線工事の需要が増えているため、より幅広く知識や技術を高める必要があります。
電気通信工事事業にとって有益な資格は「電気工事士」や「電気通信設備工事担任者」です。
電気工事士とは
電気を利用する器機や設備の工事、保持・修理に必要な国家資格です。
資格を保有することで、対応できる作業が広がります。
また、電気工事業や通信事業への就職や転職にも有利な資格です。
電気工事士の資格は、第一種と第二種に分類されています。
第一種は第二種より上位資格で、それぞれ行える作業の範囲が異なります。
電気通信設備工事担任者とは
電気通信設備工事担任者は、インターネット回線や電話回線など電気通信回線の端末設備を接続するために必要な資格です。
現代のネットワーク社会を支える必要不可欠な存在といえます。
具体的には、電話線を電柱から建物内に引き込む工事や、屋内のモジュラーまでケーブルを配線する工事などが行えます。
電気通信設備工事担任者の資格は7種類あり、インターネット関連の配線や引き込み工事を行う際に必要な資格です。
合格するためには、「電気通信技術の基礎」「端末設備の接続のための技術及び理論」「端末設備の接続に関する法規」これら3つの技術や知識を習得する必要があります。
スタッフのスキルアップを応援します!
現在弊社では、新規現場スタッフの求人募集を行っております。
弊社は、スタッフのスキルアップを応援する会社です。
将来有望な「電気工事士」や「電気通信設備工事担任者」などの資格や免許取得を全面的に応援します。
働きながら将来有望な資格取得を目指しませんか?
弊社に興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募ください。
電気通信工事をお考えの方
株式会社東通信は、名古屋市内を中心に多くの電気通信工事を手掛けてまいりました。
沢山のベテラン職人をはじめ、国家資格を有するスタッフが、お客様の快適なネットワーク環境をおつくりいたします。
電気通信工事に関するご依頼、ご質問は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。