コラム

column

Wi-Fi工事のデメリットも把握しましょう

こんにちは!名古屋市を中心に、ITネットワークに関する深い知識と経験で、お客様の快適なネットワーク環境構築に取り組む株式会社東通信です。
主な業務内容は、回線工事、LAN配線工事、Wi-Fi工事、光ファイバー工事など通信工事全般です。
今回は、弊社の中心的な作業の一つ「Wi-Fi工事」について、Wi-Fiのデメリットにスポットを当ててお話しいたします。
「便利なWi-Fiにデメリットがあるの?」と思われた方は、ぜひお読みください。

Wi-Fi工事のデメリットとは

電気工事機器
無線で通信を行うWi-Fiは、大変便利で社会にも広く普及しています。
Wi-Fiは、LANケーブルを使わず通信を行うので、電波が届く範囲であれば複数の端末が同時接続できるなど、メリット多いインターネットの接続方法です。しかしそんなWi-Fiにも少々デメリットがあります。

通信環境が不安定な場合もある

Wi-Fiは、電波を飛ばしてインターネットに接続するため、有線接続と比べると通信状態が安定しません。
特に、障害物がある場所や、水に近い場所など、電波の受信感度が低下する場所があります。
結果、通信が途切れる、つながりにくいといった、通信障害が発生する可能性があります。

電波の干渉を受けやすい

Wi-Fiは、接続機器(ルーター)の電波を利用してインターネットに接続します。
そのため、電波を発する機器と同じタイミングで使用すると電波干渉を受けやすくなります。
電波干渉が起こると、通信速度が遅くなり通信状態が安定しづらくなります。

Wi-Fiに接続する端末の設定が必要

Wi-Fiに接続する全ての端末において、Wi-Fiを使用する前に設定が必要です。
設定にはIDやパスワードの入力が求められるため、通通信機器に詳しくない方は苦戦するかもしれません。
弊社は、Wi-Fi工事後、全ての端末の接続までのサポートいたしますのでご安心ください。

Wi-Fiは、LANケーブルを使用しないため、「通信状態が悪くなった場合の原因が判明しづらい」というデメリットもあります。
Wi-Fiがつながらない場合は、使用している端末、ルーター、LANケーブルのいずれかで問題が発生している可能性があります。
順番にチェックしてみてください。
原因が分からずお困りの際には、弊社へお気軽にご相談ください。
環境さえ整っていれば、Wi-Fiは非常に便利に使える現代社会の必須アイテムです。
デメリットを把握しつつ、かしこく利用しましょう!

名古屋市のWi-Fi工事は弊社にお任せ!

問い合わせ木目
名古屋を中心に多くの通信工事を手掛ける弊社は、地域に密着した情報を多数保有しております。
ご要望が多いWi-Fi工事においてもその経験を生かし、より最適な接続方法をご案内いたします。
名古屋市のWi-Fi工事のことなら、ぜひ弊社へご相談ください。

東通信で一緒に働きませんか?

現在弊社では、一緒に働いてくださる施工スタッフの求人募集を行っております。
弊社が行っている通信工事はお客様の未来につながる工事でもあり、非常にやりがいのある仕事です。
通信工事を通して社会貢献をしませんか?
弊社は、スタッフ皆の働きやすい環境を常に心掛けております。
手に職をつけたい方や、ポジティブでやる気いっぱいの方からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。