コラム

column

新築に光回線を引き込みたい方!光回線の導入手順を解説!

こんにちは!名古屋市を拠点とし、光回線工事、LAN配線工事、光ファイバー工事、Wi-Fi工事などの通信工事関係の業務を手掛けている株式会社東通信です。
「新築に光回線を引き込みたい」
「新築に光回線を申し込むタイミングを知りたい」
このようなご要望がある方に向けて、今回は光回線の導入手順をお伝えいたします!
新しく家を建てた方や建売の新築物件を購入された方、遠方より名古屋市へ引っ越して来られる方も、ぜひ参考にしてください。

新築に光回線を引き込む為の手順

ネットワーク
新築で光回線を使用することが決まったら、入居日の2ヵ月~3ヵ月前に光回線の申し込みをおすすめします。
その理由は、開通までには、開通工事やその工事に必要な手続きがいくつかあるからです。
また、お客様の開通工事希望日が、週末や繁忙期など予約が取りづらい日程になる可能性もありますので、早めの申し込みがベストです。

(1)新築で使用したい光回線に申し込みむ

入居日の2ヵ月~3ヵ月前に、ご希望の光回線に申し込みます。
既に契約されている光回線を継続する場合は、移転の手続が必要です。
新しい光回線を使用する場合は、現在の光回線の解約手続きと、新しい光回線への新規申し込みが必要です。

(2)役所に新築届を提出する

基本的に新築工事が決まると、工務店やハウスメーカーが新築が建つ地域の市役所や区役所に新築届を提出しますが、自分で提出することも可能です。
また、引っ越し先ですぐに光回線を使用したい方は、その旨を工務店やハウスメーカーに伝え、早めに提出してもらいましょう。

(3)NTTに新築の住所を登録

新築届の提出後、住所が確定したらNTTへ住所登録を行います。
どの光回線を使用しても光回線の大元はNTTですので、NTTへの住所登録が必要です。
住所登録には2週間~3週間ほどかかる場合があります。

(4)開通工事の申し込みをする

NTTへの住所登録完了後、(1)で申し込んだ光回線の会社に連絡し、開通工事の予約を取ります。
開通工事には電気が必要ですので、工事日までに電気の開通も行っておきましょう。
電気が必要な理由は、作業員が開通工事終了後に設置機器に電源が入るかどうかなど最終確認を行うからです。

開通工事のご相談は地域密着の東通信へ

金額提案
株式会社東通信は創業以来、愛知県名古屋市を中心に数多くの光回線工事を手掛けてまいりました。
その強みを生かし、地域に密着したサービスや情報をお届けします。
開通工事に関わる全てのご相談に対応しておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

名古屋市で働きたい方必見!

株式会社東通信は、現在新規スタッフの求人募集を行っております。
地元名古屋市で電気に関わるお仕事をしたい方や、新しいことに挑戦したい方は、ぜひ弊社へお越しください!
未経験から応募可能です。
やる気溢れる皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。