コラム

column

求職者必見!引込線工事で大変なこと

こんにちは!愛知県名古屋市に事務所を構え、光回線工事やインターネット工事などの通信工事を行っている株式会社東通信です。
快適なインターネット環境をご提供できるように、日々の業務に取り組んでおります。
高速通信を安定して使用することができる光回線は、戸建て住宅でも多く採用されています。
そして、光回線を使うようにするためには、引込線工事が欠かせません。
今回は、求職者向けに業務に携わる際に知っておきたい、引込線工事の大変さについてご紹介します。

引込線工事とは?


光回線を使用するためには、近くの電柱から光ファイバーケーブルを接続する必要があります。
この工事が引込線工事です。
引込線工事は、建物から一番近い電柱から光ファイバーケーブルを引き込んで、建物の外壁に沿わせるように設置します。
光ファイバーケーブルは外壁から室内に入れる必要があるので、電話線やエアコンの配管を使用します。
電柱の場所や建物の構造上、適する配管がない場合は新たに穴をあけなければなりません。

引込線工事で大変なこと

引込線工事で大変なこととして、光ファイバーの引き込み方を見極めなければいけないという点が挙げられます。
光回線に必要な光ファイバーは電柱から引き込みますが、その命でもある光ファイバーが切れてしまってはインターネットが使用できなくなります。
そのため、大雨や強風でも耐えられるようにしっかりと固定しなければなりません。
これは屋外だけではなく、室内でも同じことがいえます。
また、マンションなどの建物の配管は特殊な場合があるため、引き込み方が変わってくる場合があります。
このように、光ファイバーの引き込み方は現場によって異なるため、ケースに合った施工を心がけることが大切です。

東通信へご相談ください!

弊社は、光回線に欠かせない光ファイバー工事や、電気通信工事などを承っております。
最適な施工をご提案するために、お客様のご要望を丁寧にヒアリングさせて頂きます。
技術力の高い弊社スタッフが、高品質な施工をご提供いたしますのでぜひ弊社にお任せください。
光回線工事などでお困りの方はお気軽にお問い合わせください。

新規スタッフ求人募集中


弊社では新規スタッフを募集しております。
経験の有無は問わず、経験のある方にはスキルを生かして活躍できる現場をご用意いたします。
未経験の方には、先輩スタッフが基本的な作業から丁寧に指導しますのでご安心ください。
パソコンやスマートフォンが普及している今、通信工事は需要が高くなっています。
そのため、仕事量に困ることはありません。
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。

協力会社様も募集しております!

東通信では協力会社様を募集しております。
パートナーとして協力し合い、ともに業務発展を目指しませんか?
光回線工事やLAN工事などの通信工事の技術を身につけたいという皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。