コラム

column

オフィスの電話回線工事依頼をする前のプラン立てとは?

こんにちは!
通信工事会社として活動する株式会社東通信です。
弊社は愛知県名古屋市を中心に、光回線工事・引き込み線工事などを手掛けております。
その他にも電話回線工事のご依頼も承っており、これまでに数多くの実績も重ねてまいりました。
電話回線工事依頼をする前には、ある程度のプラン立てが必要となることを皆様はご存じでしょうか?
今回はオフィスにおける「電話回線工事依頼をする前のプラン立て」をテーマにしました。
ぜひ、参考にしてみてください!

電話回線工事依頼の前に行うべきこと

ポイント

電話機の台数確認

オフィスを新設する場合や移転する場合は、最初にどれくらいのビジネスフォンが必要になるか考える必要があります。
従業員に対して、どれくらいの台数があれば業務が効率的に運ぶのかは大切なポイントです。
電話機の配線には、スター配線やバス配線などの配線方法がありますが、つながる台数に応じたレイアウトが大事なのでこの点は確認しましょう。

回線数はどれくらいか

回線の数ももちろん重要です。
外線をかける場合はどれくらい従業員が同時に通話するのか、ある程度予測をつけなければなりません。
つなぐ回線がアナログ回線なら1回線で1通話しか使えませんが、ISDNや光ファイバーなら数チャンネル使え、敷設する回線によっても必要量が変わってきます。
約100人のオフィスなら33チャンネルくらいが目安でしょう。

必要な機能は何か?

会議機能や転送機能などビジネスフォンにはさまざまな機能が詰まっていますが、必要な機能を備えたビジネスフォン選びも重要です。
既に持っているビジネスフォンを使うなら別ですが、回線工事のタイミングで購入することを考えているならこの点も忘れないようにしましょう。

お客様に寄り添った打ち合わせを行います!

問い合わせ木目
株式会社東通信は、「お客様に寄り添う」ことを大事に、これまで多くの施工を行ってまいりました。
本記事でご紹介した電話回線工事に限らず、その他の通信工事一式を全力でお受けし、お客様のご要望に沿った施工を実現いたします。
ぜひ、お気軽に株式会社東通信まで、ご連絡ください!

【求人】一緒に通信工事に携わりませんか?

株式会社東通信は、電気工事士として活躍していただける方を募集中です!
未経験者や女性でも応募可能となっており、一緒に精一杯お客様に寄り添った施工を行っていただける方を探しております。
代表自らが親身になって技術をお教えしますので、プロのスキルを一から学べる環境です。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。