こんにちは!名古屋市を中心に、光回線工事、LAN配線工事、Wi-Fi工事、光ファイバー工事など、高品質な通信工事で評価をいただいております株式会社東通信です。
スマートフォンのパケット通信を節約でき、またケーブルなしでインターネットに接続できる「Wi-Fi」について、皆様はどの程度ご存じでしょうか?
弊社では、数多くのWi-Fi工事を手掛けております。
そこで今回は、「Wi-Fiってどんなもの?」「Wi-Fiにするメリットは?」といった質問にお答えします。

Wi-Fiとは

はてなビジネス
Wi-Fiは、インターネットに接続するために必要な「LANケーブル」を利用せずに、通信を行う方法です。
Wi-Fiが広く利用される以前は、ケーブルで機器同士をつつなぐ「有線接続」でインターネットが利用されていました。

Wi-Fiにするメリット

電波を使ってデータをやり取りするWi-Fiには、大きく分けて4つのメリットがあります。

1.スマートフォンの通信容量を節約できる

Wi-Fiはスマートフォンの電波とは異なるため、Wi-Fiを使用すればスマートフォンの通信容量を使用せずにインターネットが利用できます。
スマートフォンは契約している通信容量を超えると通信速度が低速になり、快適にインターネットを使用できなくなります。
また、通信容量を超えると、料金が加算される場合もあるため、Wi-Fiに接続することでスマートフォンの月額料金を抑える効果があります。

2.同時に複数の機器が接続できる

有線接続では、ケーブルとつながった機器のみがインターネットを使用できることに比べ、Wi-Fi環境であれば同時に複数の機器がインターネットを利用できます。

3.配線なしで部屋がすっきり

Wi-Fi接続により、ケーブル不要でインターネットが利用できるため、配線がなく部屋の中もすっきり利用できます。

4.どこからでもインターネット接続が可能

Wi-Fiの電波が届くところであればどこからでもインターネットに接続できます。
例えば、お風呂やベランダ、ドアで仕切られた部屋など、有線接続が難しい場所でもインターネットが利用できます。

Wi-Fiのことなら東通信へご相談ください

御見積
Wi-Fiをご検討中の方は、ぜひWi-Fi工事の実績が豊富な弊社へご相談ください。
一般のお客様はもちろん、オフィスや店舗を運営されている方からのご依頼も多く承っております。
弊社ではお聞かせいただいた質問や要望に、柔軟かつスピーディーに対応し、1日も早い快適なネット環境構築をお約束いたします。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

私たちと一緒に働きませんか?

株式会社東通信では、ただいま一緒に働いていただける施工スタッフの求人募集を行っております。
弊社は、スタッフの資格や免許取得を応援しています。
将来有望な電気工事士の資格も、働きながら取得可能です。
ご興味がございましたら、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社東通信
〒457-0055 愛知県名古屋市南区星宮町105
TEL:052-888-3742    FAX:052-720-3142