こんにちは!愛知県名古屋市を中心に、光回線関係の工事を得意とする株式会社東通信です。
LAN配線工事や光ファイバー工事、Wi-Fi工事など幅広い通信工事に対応可能ですので、お気軽にお申し付けください。
「光回線を建物の2階部分に引きたい」
「2階に光回線を引けなかった場合の対処方法は?」
今回は、こういった疑問にお答えします。
戸建てが2階以上の方や、2階に電話のコネクタがある方など、戸建ての2階に光回線を引きたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

建物の2階に光回線を引くことは可能か

設計図と工具
2階部分に光回線を引くことは可能です。
ただし、光回線工事を安全に行うためには、次のような条件を満たす必要があります。

安全を確保できる作業スペースはあるか

光回線を2階に引き込むには、電柱についている光ファイバーケーブルから光回線を建物に引き込む作業や、はしごをかけての高所作業が必要となります。
作業員の安全を確保するためにも、ゴンドラ付きトラックなどの駐車場所や、はしごを安全に架けられる十分なスペースがあることが条件となります。

物件の構造が対応しているか

光回線を2階に引き込むには、建物の壁に金具をビス止めする必要があります。
そのため、タイル張りの壁などは対応できない可能性があります。

建物と電柱との距離

建物と電柱の距離が遠すぎると、光回線の引き込みは難しくなります。

2階に電話やLANケーブルのコネクタがあるか

2階に電話やLANケーブルのコネクタがある場合は、光回線を通す配管もあるため作業はスムーズです。
コネクタがない場合は、エアコンダクトや建物の壁に穴をあけて光回線を2階に引き込みます。
そのため、タイル張りの壁など物件の構造によって、作業できない場合があります。

2階に光回線を引けなかった場合

2階に光回線を引けない場合は、下記のような方法もあります。
・1階に回線を通してWi-Fiで2階に電波を飛ばす
・1階に回線を通して2階までLANケーブルを配線する
このように、お好みに合わせて検討してみてください。
建物の構造によってはLANケーブルが非常に長くなる場合もあり、ケーブルを這わせるのが難しいのであれば、Wi-Fiを導入してみてはいかがでしょうか。

工事前の無料相談も誠実に対応いたします

御見積
光回線工事の申し込みの際は、光回線を2階に引き込みたい意向をお伝えください。
工事の可否を事前に調査いたします。
株式会社東通信では、電気工事士や電気通信設備工事担任者といった国家資格を有する電気工事のエキスパートが多数在籍しており、事前調査も経験豊富なスタッフが対応いたします。
また、高所作業用のゴンドラ付きトラックなど専用トラックも保有し、どのような場所でも安全で確実な作業を実施いたしますので、ご安心ください。
万が一、お客様のご要望に沿えない場合にも、その理由を丁寧に説明し、最善の方法をご案内いたします。
ご相談やご依頼のお問い合わせをお待ちしております。

施工スタッフ求人募集のお知らせ

弊社は現在、一緒に働いていただける施工スタッフを積極採用しております。
未経験の方や工事経験がある方、年齢や性別問わず応募可能です。
興味を持ってくださった方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社東通信
〒457-0055 愛知県名古屋市南区星宮町105
TEL:052-888-3742    FAX:052-720-3142