こんにちは!光回線工事や引き込み線工事、Wi-Fi工事など、電気通信工事を幅広く手掛ける名古屋市の株式会社東通信です。
情報通信サービスの発展に伴い、電気通信工事の需要は急激に高まっています。
今年度は弊社へのご依頼数も昨年度を上回り、好業績を納めております。
そこで弊社では、一緒に働いていただける現場スタッフを募集する運びとなりました。
電気通信業界未経験の方も応募可能です!
本コラムは、電気通信工事がどのような仕事なのかをご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

発展し続ける情報通信サービス

ご紹介
情報通信サービスとは、インターネットや携帯電話などの電気通信サービスです。
1990年ごろから続く情報通信技術が更に発展し、急激に成長した業態です。

電気通信工事の需要

情報化が進むことは、業務のスピードや情報共有化が向上し、コスト削減につながります。
それに伴い、情報化を推し進める電気通信工事の需要の勢いは止まりません。
また、光回線や光通信のなど高速ネット通信の発達で、更に電気通信工事の需要は高まる傾向にあります。

こんなお仕事をお任せします

弊社へ入社後は、Wi-Fi工事・光回線工事をお任せします。
Wi-Fi工事・光回線工事は、光インターネットを始めるための工事です。
光回線はインターネット回線の中でも、通信の速さや安定感で人気の回線です。
家庭やオフィス、店舗のネット回線を光回線に移行する依頼も増えています。

光回線の引き込み(屋外工事)

まずは、光回線工事の中でも最も時間を要する「光ファイバーケーブル」の引き込み作業を行います。
最寄りの電柱より光ファイバーケーブルを、電話用の配管やエアコンダクトを利用して屋内へ引き込みます。
既存の設備が利用できない場合は、壁に1センチほどの穴をあけます。
建物の構造や賃貸物件などの場合は壁に穴があけられず、開通不可となってしまうケースもあります。

ONUの設置(屋内工事)

光回線の引き込み工事によって、屋内へ引き込んだ光ファイバーケーブルをONUと接続します。
光ファイバーケーブルとONUは直接つなぐことができないため、光コンセントの取り付けも必要です。

私たちと一緒に働きませんか

スマホ、履歴書
弊社では、今後も需要が高まり続けるWi-Fi工事・光回線工事の現場スタッフを求人募集中です。
未経験の方も歓迎しており、3ヵ月間の研修で通信工事の基礎を学んでいただけます。
未経験から電気工事の技術者になれる弊社で、一緒に働いてみませんか?
ご興味を持っていただけましたら、ぜひご応募ください。

電気通信工事をご検討中の皆様

弊社は、名古屋市内を中心に多くの電気通信工事を手掛けてまいりました。
お客様からのご質問が多い、設置後の疑問や不具合、定期的なメンテナンスについても丁寧に対応いたします。
電気通信工事のご依頼やご質問は、ぜひ1度弊社へお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社東通信
〒457-0055 愛知県名古屋市南区星宮町105
TEL:052-888-3742    FAX:052-720-3142