こんにちは!名古屋市を中心に、電気通信工事を手掛ける株式会社東通信です。
この度、工事依頼件数の増加に伴い、通信工事スタッフの追加募集をいたします。
「安定性抜群!」と話題の、ライフラインに関わるお仕事に未経験から挑戦できます。
今回は、電気通信工事に向いている人がどんな人なのかを見ていきましょう。
電気通信関係のお仕事をお探しの方は、どうぞこの機会にご応募ください!

電気通信工事とは

虫眼鏡
電気通信工事は、ネット回線や電話回線などの電気通信設備やデータ通信設備に関わる工事のことです。
具体的には、LAN工事、電話工事、ケーブル敷設工事などがあります。

LAN工事

情報社会において、オフィスや店舗にはネットワーク設備が不可欠です。
LAN工事とは、パソコンや通信機器、セキュリティー機器などに、ネットワークを接続するための工事です。
LAN工事は、建物の構造や机の位置に合わせて、ケーブルや無線ルーターを配置する必要があります。

電話工事

電話工事も、オフィスや店舗において欠かせない工事です。
また、個人でも引越しや一人暮らしを始めたときなど、電話工事の必要があります。
電話工事は「屋外」と「屋内」に分かれます。
屋外工事は、最寄りの電柱から電話線を建物内に引き込む工事です。
屋内工事は、建物内に引き込んだ電話線を、使用する電話機へつなぐ配線工事です。

電気通信工事の作業員に向いている人

実際の電気通信工事の作業に向いている人は、「高いところが得意な人」「体力がある人」「心配性な人」「用心深い人」「一人でもくもと作業ができる人」「新しいことを勉強するのが好きな人」です。
高い場所が得意なことや体力が必要なことは大前提として、工事を安全に進めるための心配性な性格や用心深い性格も重要な要素です。

電気通信工事の施工管理に向いている人

電気通信工事の施工管理に向いている人は、「リーダーシップがある人」「コミュニケーション能力がある人」「気配りができる人」「整理整頓ができる人」「交渉力がある人」などです。
通信工事の施工管理では、現場をまとめるリーダーシップや、コミュニケーション能力が求められます。
また、個人様からの依頼時には依頼主への説明や交渉を求められますので、コミュニケーション能力はもちろん、気配りができ、交渉力があることも重要なポイントです。

私たちと一緒に働きませんか

NEWJOB
現在弊社では、現場で活躍してくださるスタッフを求人募集中です。
電気工事・通信工事は大変やりがいのある仕事です。
そんな電気のプロとして私たちと一緒に働きませんか?
弊社は、未経験の方も電気のプロを目指せる会社です。
興味を持ってくださった方は、ぜひお気軽にご応募ください。

電気通信工事をお考えの方へ

株式会社東通信は、名古屋市内のWi-Fi工事を多く手掛けております。
弊社では、ご相談からお見積もり、工事、アフタフォローまで、研修を受けた信頼性の高いスタッフが対応いたします。
電気通信工事のことならなんなりとご相談ください。
ご相談・お見積もりは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社東通信
〒457-0055 愛知県名古屋市南区星宮町105
TEL:052-888-3742    FAX:052-720-3142