こんにちは!名古屋市を中心に、光回線工事、引き込み線工事、電話工事、LAN工事、Wi-Fi工事、ケーブル敷設などの通信工事を手掛ける株式会社東通信です。
インターネットや光通信の普及によって、通信工事の需要は毎年増え続け、弊社の営業成績もおかげさまで順調に伸びています。
そんな元気いっぱいの株式会社東通信では現在、一緒に働いてくれる通信工事スタッフを募集しております。
今回は、取得すれば電気工事・通信工事で大活躍できる「電気工事士」の資格について、詳しくご説明いたしましょう!

需要が高まる電気工事士

成長
インターネットや携帯電話の普及に伴い、電気工事業界全体に追い風が吹いています。
また、太陽光発電の普及、電気自動車の拡大、オール電化、スマートハウス、電気にまつわる新しいトピックスはあとを絶ちません。
そこで注目されているのが「電気工事士」です。
発達し続ける電気製品、電気設備は、電気工事士抜きでは語れないからです。
注目される電気工事士ですが、活躍の場が増えるに従って、電気工事士のレベルも年々高まっており、最先端の機器を扱えるスキルを身につけ続けなければいけない現実もあります。

電気工事士の需要

電気は日々の暮らしを支える必要不可欠なものであり、近年は太陽光発電、電気自動車、オール電化など、新たな需要も日々生まれています。
このため、電気工事士の求人も増加傾向にあります。
電気工事士の求人は、都市部ではもちろん、人口が少ない地方でも需要が高く、業界未経験者もOKという職場も少なくありません。
ただし、見習いのうちは体力的にはハードな一面があります。
国家資格でもある「電気工事士」の資格を取得すれば、仕事の幅が広がることはもちろん、給与において確実なベースアップにもつながります。

電気工事士の将来性

科学技術の発展とともに、今後も加速度的に電気機器、電気設備が発達していくことは間違いないでしょう。
ですから、電気工事士の将来は極めて明るいといえます。
ただし、電気工事の業務範囲の拡大も予想されるため、最先端の機器を扱えるスキルを身につけ続ける必要はあります。

電気工事士の今後の活躍の場

電気工事士の活躍の場として最も有力なのが「電気通信関係」の分野です。
最も安定的な活動の場として「通信工事事業者」が挙げられます。
その他、建設業界では、リフォーム関係、防犯関係の建設工事などでも電気工事士の需要は高まります。

働きながら電気工事士になれる

JOB
株式会社東通信では、通信工事を一緒に頑張ってくださる方を募集中です!
弊社は、スタッフの資格や免許取得を応援しています。
将来有望な電気工事士の資格も、働きながら取得可能です。
興味がございましたら、ぜひご応募ください。

電気通信工事をご検討中の皆様へ

弊社は、専門知識が豊富なスタッフ、職人が数多く在籍しています。
また、戸建て、集合住宅、オフィス、店舗などさまざまな現場で実績を積んでまいりました。
電気工事、通信工事のことなら、なんでもご相談ください。
頂いたご質問や工事のご依頼には、柔軟かつスピーディーに対応し、お客様のご要望にお応えいたします。
ご相談・お見積もりは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社東通信
〒457-0055 愛知県名古屋市南区星宮町105
TEL:052-888-3742    FAX:052-720-3142