こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を置く株式会社東通信です。
地域密着型の弊社は、地元愛知県名古屋市の通信インフラ業務、主に光回線工事・LAN配線工事・Wi-Fi工事に携わり、地域発展や名古屋市にお住いの皆様のライフラインを支えてまいりました。
インターネットや光回線の普及により、通信工事は今後も右肩上がりで伸び続けることが予想されます。
そこで弊社は今後の事業拡大を見据え、一緒に働いていただける通信工事スタッフを募集します。
今回は、通信工事の重要性やトラブル対策などを詳しく解説しますので、通信工事に興味をお持ちの方はぜひ最後までご覧ください!

ライフラインとは

ハートを持つ人
ライフラインとは、エネルギー施設、水供給施設、交通施設、情報施設など、生活に必須なインフラ設備を指します。
代表的なライフラインは、電気、ガス、上下水道、通信、物流です。

通信ライフラインとは

通信ライフラインとは、インターネットや電話などの通信です。
ネット社会である現代において、通信ライフラインは生きていく上で必要不可欠です。
特に非常時においては、人の命に係わる命綱になります。
また、企業においてもインターネットのトラブルは、経済活動などに重大なダメージを与えます。

通信トラブルへの備えと対処方法

通信トラブルや障害が長引くと、日常生活はもちろん、ビジネスや医療の場で重大なダメージを受けます。
そのため、通信トラブルに備えて対処方法を日ごろから準備しておくことが大切です。

現状把握に努める

通信トラブルに備えて、日ごろから心掛けておくことは「現状把握」です。
“トラブルが起こった日時”や“トラブルが起こった範囲”といった基本情報はもちろん、トラブル発生前後の状態や、トラブル発生前後の停電などを日ごろから記録しておくと、トラブル発生時に原因を見極める手助けになります。

ネットワーク内の機器を確認

まずは、電源のオン・オフを確認しましょう。
モデムやルーターは、動作状況を通信ランプで確認します。
LANケーブルの場合は、接続の有無の確認も必要です。
加えて、各機器から異音が発生していなか、ケーブルが損傷していなかなども確認しましょう。

ネットワークの設定確認

最後に、機器の設定状況を確認します。
ネットワークの設定のトラブルで多いのが、IPアドレスの重複やルーターフリーズなどです。

名古屋の通信ライフラインを支える

求人
株式会社東通信では現在、新規現場スタッフの求人募集を行っております。
弊社は創業以来、多くの通信工事を手掛けてきました。
名古屋市を中心に通信工事の現場で活躍しませんか?
興味を持ってくださった方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております!

電気通信工事をお考えの皆様へ

株式会社東通信は、小規模・中規模・大規模の全ての工事に対応可能です。
ご要望があればLANケーブル1本からでも現場に駆けつけます。
電気通信工事のご依頼は、実績豊富な弊社にお任せください!
ご相談・お見積もりは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社東通信
〒457-0055 愛知県名古屋市南区星宮町105
TEL:052-888-3742    FAX:052-720-3142