こんにちは!名古屋市を中心に、光回線工事、LAN配線工事、Wi-Fi工事、光ファイバー工事など、高品質な通信工事で評価をいただいております株式会社東通信です。
近年では、Wi-Fi対応の店舗が一般化してきています。
そこでこの記事では、店舗にWi-Fiを導入する流れや、通信環境の整備方法などをご紹介します。

店舗内にWi-Fiを導入する流れ

回線工事
店舗にWi-Fiを設置するとすると、売り上げや集客の面で大きなメリットをもたらします。
しかし、Wi-Fiの回線選びやWi-Fi工事業者選びを疎かにしてしまうと、後悔をしてしまう可能性があります。
店舗内にWi-Fiを導入する流れを確認し、メリットを最大限に引き出せるよう考えてみましょう。

光回線を契約する

初めに、Wi-Fi業者を選定し、光回線を契約します。
Wi-Fi業者選定の際は、導入コストや運用コスト、解約時の費用なども比較しましょう。
また、通信速度や同時接続可能数も重要です。
同時接続可能数については、30席以下の規模が小さい店舗は、同時接続可能数が少なくても問題はありません。
30席~100席ほどの中規模の店舗では、ピーク時を想定して回線を選ぶと良いでしょう。
100席以上の大規模な店舗は、同時接続可能数が多い回線を選ぶようにしましょう。
その他、導入後のサポートやセキュリティなどをチェックしておくと安心です。

Wi-Fi工事を行う

Wi-Fiを導入するためには、工事を行う場合があります。
Wi-Fi工事の所要時間は約1時間程度です。
立ち合いが必要になりますので、日程調整を行います。
Wi-Fi工事は、3月〜4月が繁忙期です。
その他、人の移動が多い時期は工事の予約が混み合いますので、開通日にこだわりたい方は早めの予約がおすすめです。

Wi-Fiルーターを導入する

通信機器とルーターをつなげて、Wi-Fiが使用できる状態にします。
ルーターやアクセスポイントの設置設定は手間がかかるものもあります。
ネットワーク関連の知識が必要となりますので、不安な方は業者へご相談ください。
弊社も対応可能です。
また、接続にはSSIDとパスワードが必要になりますので、大切に保管しましょう。

店舗のWi-Fi工事は東通信にお任せ

問い合わせグレー
弊社は、名古屋市内の店舗内Wi-Fi工事を数多く手掛けてまいりました。
客様からのご要望が多い、設置後の疑問や質問、不具合にも丁寧に対応いたしますので、ぜひ弊社へお問い合わせください。

【求人】手に職をつけたい方必見!

Wi-Fi工事・光回線工事は、今後も需要が増え続ける見込みです。
ただいま弊社では、施工スタッフの募集を行っております。
未経験から電気工事の技術者になれる弊社で、一緒に働いてみませんか?
未経験の方も、3カ月間の研修で通信工事の基礎を学んでいただけます。
興味を持っていただけましたら、ぜひご応募せください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社東通信
〒457-0055 愛知県名古屋市南区星宮町105
TEL:052-888-3742    FAX:052-720-3142