こんにちは!名古屋市を拠点とし、光回線工事、LAN配線工事、光ファイバー工事、Wi-Fi工事などの通信工事関係の業務を手掛けている株式会社東通信です。
「回線速度が早い光回線のインターネットを利用したい」
「光回線とケーブルテレビの違いは?」
「光回線工事はどんな工事?」
このようなご要望や疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、光回線の特徴や光回線工事の内容についてご紹介します。

インターネット回線を比較

回線
インターネットを利用する場合に必要な回線は、大きく分けて4種類あります。
・光ファイバーを利用した「光回線」
・持ち運んで利用できる「モバイル回線」
・テレビ回線を利用した「ケーブルテレビ」
・電話線を利用した「電話回線」
この4種類です。
なかでも、建物内で安定的に使用するインターネット回線といえば「光回線」と「ケーブルテレビ」が挙げられます。
光回線とケーブルテレビを比較するポイントは、回線速度と料金です。
回線速度は、光回線の方が約10倍速いといわれています。
動画をスムーズに見たい方や、オンラインゲーム環境を整えたい方など、回線速度を重視したい方は光回線がおすすめです。
利用料金は、ケーブルテレビの方が安価で利用できる場合が多いです。
回線速度はあまり求めていない方や、テレビとネットを安く利用したい方は、ケーブルテレビの契約がおすすめです。

光回線は通信の安定と速さが人気

光回線は通信の速さはもちろん、安定したネット環境が人気です。
また、ネット上での通信がより一層頻繁になる現代では、今後、光回線でなければ対応できない通信が増えると予想されます。

工事は電気工事のエキスパートが担当します

株式会社東通信では、電気工事士や電気通信設備工事担任者といった国家資格を有する電気工事のエキスパートが工事を担当します。
光回線工事は、電柱に架かっている光ファイバーケーブルを住居内に引き込み、インターネットを利用する建物内に開通させる工事です。
工事中は、電気通信設備や電話回線などのケーブルに触れる作業も多く、感電や漏電といった事故のリスクも当然あります。
工事中のトラブル防止はもちろん、開通後も安心してインターネットを利用していただくためにも、開通工事は実績豊富な弊社へお任せください。

光回線工事をご希望の方

問い合わせ青丸
株式会社東通信は、これからも全力でお客様の快適なネット環境を築くお手伝いをいたします。
ご依頼やご相談がありましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

未経験から電気工事のプロが目指せます

現在弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
株式会社東通信は、働きながら電気工事のエキスパートが目指せる会社です!
社員の資格取得のサポートも会社が全面的に行います。
ご興味がある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社東通信
〒457-0055 愛知県名古屋市南区星宮町105
TEL:052-888-3742    FAX:052-720-3142